忍者ブログ
ゲーム、読書、映画など趣味について
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こりゃあ、こっそり記事を消してる場合じゃあないぞ、と。
過去の記事を復活させました。
自分のこういう文章を見ると目を覆いたくなるのだけれど、これはケジメとして載せねば。




我らが村で飛び交う「回復弾」
”撃つ側”の心情というものは、さふぃ邸を中心にちらほら記事を見かけますが、
”撃たれる側”の心情となると、どうも記憶にありません。
単純に回復弾の飛んでくる速さへの驚きなどならば目にしますが、
撃たれたときの気持ち。そういうものはあまり見ないような。

ということで、
”撃たれる側の気持ち”(これだけ見ると物騒だ)
綴ってみようと思います。

ただ、恐らく非常に偏った意見な上に
友好的でもないので、見る際は腹をくくって。

では。



私が回復撃ちに初めて出会ったのはドスの末期。
今にして思えば、ずいぶんと出会いが遅いものですが、とにかくその頃でした。
その方は、いわゆる支援ガンナーで、火力とは無縁。拘束と回復に特化したスタイルでした。
被ダメから回復が飛んでくるのも非常に速く、腕前はかなりのものだったのでしょう。
けれど、残念なことに、その回復弾を受けて私が感じたのは”憤りと不快感”。
私としては「こちらが被弾するのを待たれている」ようで、そこが我慢なりませんでした。

そこから時は流れて、現在。

ガンナーとして、”撃つ側”の楽しさ、気持ちもわかってきた今となっては、
回復を撃たれること自体に悪感情は浮かびません。
むしろ、素早く飛んでくる回復弾、その射手は尊敬の対象でさえあります。
ただ、今でも、どうしても気に入らないスタイル。
それが、「回復弾を込めてウロウロする」というもの。
あ、これは食らうなと思ったときや、食らった後に弾を込め、撃つ場合、
その速さは観察力と、余裕のある立ち回りの表れで、素直に尊敬できるものです。
けれど、元々込めているなら、そりゃ速いだろう、と。(それが当たるかはともかく)
そして、その”待ち”の状態こそ完全に「仲間が被弾するのを待っている」のだと思えてならないのです。
撃つ側にそんな気はないのかも知れませんが、撃たれる側、少なくとも私にとってはそう思えてしまいます。

他人のスタイルについて、あれこれ口出しするのは嫌いですし、
「回復込めてウロウロしてんじゃねぇよ」とか言うつもりはありませんが、
私は、こういう風に思っているぞ、と。
黙っていたって伝わりませんしね。

そういう風に感じる人間もいるんだよ。という今回の記事でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こちらでは初めてになります。「弾幕の果てに」の管理人です。当方のブログへのコメントに感謝の意を表したいと同時に、お返事が遅れてしまったことに対して重ねてお詫びさせて頂きます。

さて、今回の記事は大変共感できる内容でした。特に回復撃ちが集まる正直村では、失礼に当たるのではないかと、なかなか口に出しにくい内容かと察します。

ただ私からすると、撃ち手が予め弾を込めているか否かは問題ではなく、回復弾を受けること(或いは粉塵等でも同じです)は「辱め」であるのです。回復弾を撃ったり、粉塵を飲む人は、私の被弾(ミス)を見ているわけで、飛んでくる回復弾は、自分の技術の無さを被弾したという事実に次いで"再確認"させるものなのです。

乱戦など、被弾が仕方ないような状況では喜ばしいのですが(我ながらなんと勝手なw)、立ち回りに自信のある敵相手に連続して被弾してしまった場合は、この"再確認"は辛いものとなってしまいます。プライドが高い故ですね。自分で回復弾を撃つ時は「がんばれ!」「負けるな!」と念じて撃っているのに。私は逆に、回復弾を撃ってくれる"他人"の気持ちを深く考えなければならないのでしょうね。

というわけで、やや長文になってしまいましたが、これにて失礼いたします。これからもブログの更新を楽しみにしています。
じゅん URL 2010/10/15(Fri)23:12 編集
Re:無題
どうも。いらっしゃいませー

おぉ、私だけじゃあなかったのか。
意外とこういう考えの人はいるのかな・・?

「辱め」っていうのは
私も昔(ドス時代)感じていたことで、それ故に
回復撃ちとは相容れないと思っていたのだけれど。
一度、”心地よい回復弾”を受けてしまってからは、考えが大きく変わりました。
これはもう、体験して!としか言えないのが、歯がゆかったり、誇らしかったり(笑

そんなわけで是非一度、村にいらしてくださいな。
なーんて誘惑してみます。


orumo70 2010/10/17 19:07
おお……
こういうの待ってた。


意思表示に感謝。
サフィ 2010/10/16(Sat)14:18 編集
Re:おお……
あちらへのコメントになってしまうけど。
過剰反応なんてことはないよ。
むしろ、それを待ってた。ちょっと予想以上ではあったけどね(笑
あんなに手を掛けてもらって、ホントにありがとう。
orumo70 2010/10/17 19:08
無題
お久しぶり、こんにちわー。
もうストレート過ぎる物言いに釣られてやってきました(笑。もかさんらしい…。
お客様の声と合わせて、色んな感じ方があるのだなーと今更ながらに思います。

て事で私もイチ被回復者としてごにょごにょと。
私なんかは回復待機どんとこい!くらいの気持ちでした。被弾多かったしネ(笑。
「こっちは任せろー!だからそっちは攻めれー!」ってなパーティ内の役割分担がどうにも好きで。ホラ、衛生兵、リアルの。衛生

兵が味方に損傷がなく手持ち無沙汰だからって敵陣ツっ込んで火砲撃ったりはしないでしょ(することもあるのかな?)?あんな感

じ。

回復待機とは「仲間が被弾するのを待っている」ことも事実だし、しかして「瞬時の回復の為に有効な技」であることも否定できな

いものだと思います。両方を孕んでる、んだから捉え方によって違うのだとも。
だからこそ今回みたいに主張したり議論することは間違ってないと思うんだぜー。
イコ 2010/10/23(Sat)16:23 編集
Re:無題
おぉ、お久しぶりー。いらっしゃい。

回復弾を受けること自体には抵抗ないんだけどね。
それが”回復待機”ってなると
こっちががんばって避ければ避けるほど、仲間はウロウロするってのは、なんだかなーと思ってしまうのよ。

それに、起き上がって直ぐに回復しないと危ない!って状態は
そうそう作らないつもりだし、食らってから込めても間に合うよ・・?
なんて思ってしまいます。

あとは、私の感性の問題として
回復待機からの回復弾が速いのは当然。被弾に気づいてから(もしくは予測して)の回復弾の速さこそ腕の見せ所。って考えがあるのが大きいかな。
そういう弾を受けたときは、素直に感謝できるし、尊敬できる。
それが有効かどうかより、カッコイイかどうかで私は価値を付けたい。
でも、これってホント感じ方の問題なんだよね・・・

来てくれてありがとう。
見てもらえてると思うと、モチベーションも上がるってもんだっ
orumo70 2010/10/24 20:37
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [52]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
最新記事
プロフィール
HN:
orumo70
性別:
男性
趣味:
ゲーム/読書/映画
自己紹介:
プレイ中
・ペルソナ4
・ドラクエX
Admin / Write
忍者ブログ [PR]