忍者ブログ
ゲーム、読書、映画など趣味について
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダークソウル楽しんでいます。
ようやくマトモに対人戦ができるようになってきました。

20111026095109.JPG

試行錯誤の末、こんな感じ↑の装備に落ち着きました。
大剣や斧槍などの中量級武器が好きなので、それに合わせて防具も比較的頑丈&高重量なものに。
武器は「月光の大剣」をメインに据え、右手サブは魔法・魔力派生武器各種を臨機応変に装備。
左の「鉄の円盾」は完全に趣味装備です(性能の割にやたらと重い)。左手サブは呪術。


月光の大剣が非常に気に入っています。
20111026095133.JPG20111026095213.JPG

↑の様にR2強振で魔法の刃を飛ばせるのが特徴。
射程も魔法並に長いので、武器の切り替えなしで近・遠距離戦を戦えるのが強み。
ただ隙が大きく、見せ過ぎるとあっという間に背後を取られるので乱射禁物。
また強振は武器耐久度の消費が激しく、両手強振8回で武器が壊れる。

武器ステータスも攻撃力が純粋に魔法攻撃力オンリーという特徴があります。
(通常、魔法系の武器は物理攻撃力と魔法攻撃力半々)
人気の重鎧は物理防御は高いものの、魔法防御はそれほどでもないので予想以上にダメージが入ります。
元の攻撃力があまり高くないので強武器とまではいきませんけど・・・
数値上の攻撃力が低いため、致命の一撃の威力が低いのが欠点ではあります。

対人で偶に月光剣の人と当たるとテンション上がります。
相手もそうなのか、お互い無駄に魔法刃を撃ちまくってみたり。


初見プレイで育成したキャラで続けているので、
ステ振りに結構無駄が多くなっているのが悩みどころ。
必要以上に技量が高かったり、奇跡使わないのに信仰を上げてたり。
アップデートの結果を待って対人用キャラ作り直してみようかなぁ。


PR
―公式より抜粋―
【修正改善される主な症例】

・一部の魔法、効果の見直し
 ・魔法の盾、強い魔法の盾
 ・緩やかな平和の歩み
 ・霧の指輪 など
・魔法やアイテムの無限使用
・属性武器に対する、能力武器のバランスの見直し
・マッチング条件の調整
・マップ切り替わり時の読み込み不具合 など


非常に的確な修正内容。
最初から問題ないのがベストではあるけど、これは今後かなり良いゲームになるんじゃなかろうか。

追記で修正(予定)内容について触れてみます。

とりあえず、一週目はクリア。
2週目と2キャラ目を並列進行中です。

ストーリー(ほとんどないけど)、戦闘システム面は文句なし。
でも、オンライン面が弱すぎる。公式では「今後解消します」となってるけど、
オンラインをやろうとしても接続失敗ばかりでなかなかできない。これは早いとこ直して欲しいな。

あとは対人戦。
ゲームの常として、やっぱり強武器ってのは出てくるんだけど、
強すぎだろう?ってのがいくつか。
別に強いのは構わないんだけど、それ相応のリスクは設定しないとダメだよなぁ。
リスクがない&強力なんてのは常備必須になっちゃうわけで、せっかく自由度の高いシステムなのに勿体ない。
テンプレ装備が跋扈する現状は残念でしかない。修正とか入るのかなぁ。
とりあえず「霧の指輪」だけはどうにかするべきでしょうよ。




[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
最新記事
プロフィール
HN:
orumo70
性別:
男性
趣味:
ゲーム/読書/映画
自己紹介:
プレイ中
・ペルソナ4
・ドラクエX
Admin / Write
忍者ブログ [PR]