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いよいよ明日らしいね!ダークソウル修正パッチ!


内容はこう↓なるそうで。

・一部の魔法、効果の見直し
  「魔法の盾」、「強い魔法の盾」
  「緩やかな平和の歩み」などのスロウ効果
  「霧の指輪」
  「鉄の体」
・属性武器に対する、能力武器のバランスの見直し
・その他の武器/防具/魔法 の調整
  「呪術の火」の魔法威力修正の調整 など
・マッチング、マルチプレイ条件の調整
・マルチプレイでボスを倒した時のホストの入手ソウル量の調整(全額入手)
・「ひび割れた赤い瞳のオーブ」を使用して侵入に失敗した時、使用回数が減らないように修正
・敵を倒した時のソウル取得量を調整
・敵を倒した時のアイテムドロップの調整
  一部ボスが「人間性」および「帰還の骨欠」をドロップ
  ドロップ率が特に低かった強化素材および誓約アイテムのドロップ率調整
・人間性によるアイテム発見力上昇効果の調整
・ショップラインナップの調整

不死の商人(男)
「底なしの木箱」 を追加
不死の商人(女)
「普通の矢」、「大きな矢」、「木の矢」、「ノーマルボルト」、「ヘビーボルト」、「ウッドボルト」 を追加
鍛冶屋アンドレイ
「普通の矢」、「大きな矢」、「木の矢」、「ノーマルボルト」、「ヘビーボルト」、「ウッドボルト」 を追加
ゼナのドーナル
「普通の矢」、「大きな矢」、「木の矢」、「ノーマルボルト」、「ヘビーボルト」、「ウッドボルト」 を追加
火継ぎの祭祀場に移動後、「万能鍵」 を追加
巨人鍛冶屋
「普通の矢」、「大きな矢」、「羽根矢」、「ノーマルボルト」、「ヘビーボルト」、「スナイパーボルト」、
「楔石の欠片」、「楔石の大欠片」、「緑楔の大欠片」、「光る楔石」、
「武器の鍛治箱」、「防具の鍛治箱」、「修理箱」 を追加
鍛冶屋バモス
「普通の矢」、「大きな矢」、「木の矢」、「ノーマルボルト」、「ヘビーボルト」、「ウッドボルト」、
「楔石の欠片」、「武器の鍛治箱」、「防具の鍛治箱」、「修理箱」 を追加
癒し手イングウァード
「一時の呪い」 を追加

誓約「太陽の戦士」の誓約条件を下方調整 (信仰+マルチプレイ成功回数×5≧50 ⇒ 信仰+マルチプレイ成功回数×5≧25)
・免罪の必要ソウルを下方調整 (レベル×2000 ⇒ レベル×500)
装備重量基準値の調整
・ロックオン、およびロック切替の調整
・ハングアップするケースの修正
・レベルアップメニューのソウル表示の変更
・特定の操作で魔法やアイテムが無限使用できる現象の修正
攻撃の発動が1秒ほど遅れることがある現象の修正・2周目で、「アストラのソラール」のイベントが進行しない現象の修正
・「王の探究者フラムト」に楔石を食べさせることで、楔石の所持数が99個を超えた場合、所持数が0となる不具合の修正
・特定の場所でマップにハマってしまう現象の、進行不能回避
・海外版の変更に伴い、英語で表示される演出字幕の一部の変更


前回触れたところはまたツッコミは入れません。
で、予告になかったもので特に気になった項目を赤でチェックしました。

・「光の楔石」の販売
 これは助かる!
 装備の強化にやたら使う割に入手困難な難物。
 どんだけ高額でも買った方が絶対楽だわ。

・誓約「太陽の戦士」の誓約条件を下方修正
 そういう仕様かと思ってたけど、条件が厳しすぎると判断したのね。
 まあオフ専だとマッチングでは稼げないし、
 かといって信仰50ってなると育成傾向が完璧に指定されちゃうもんなぁ。

・装備重量の基準値の調整
 これはどういうこと??
 軽量・中量・重量級のボーダーが変わるってことなのかな。
 まぁ確かに中量級が強い傾向にはあるけど、どう調整するのかなぁ。

・攻撃の発動が1秒ほど遅れる現象の修正
 この現象、対人中に何回も遭遇しました。
 決まるかどうか際どいタイミングでバックスタブを狙いに行くと、
 攻撃した瞬間にキャラが固まって、1秒後くらいに通常の攻撃動作を始める。
 バクスタ狙いあってるときの1秒硬直はもう完全に致命的で、
 この現象があるからバクスタを極力狙わない立ち回りで戦ってました。
 改善されるなら戦術の幅が広がるのでうれしいところ。



なにはともあれ明日のアップデートを待つのみ。
他はまだしも、マッチング環境だけはデモンズ並にして欲しいところ。
さて、どうなることやら・・・






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ACV
9faaddb4.jpeg

先日、村の赤いのと青いのに勧誘されました。

ACシリーズは弟が昔ハマってまして、
ファンタズマとラストレイヴンだけ借りてやったことがあります。
ファンタズマは作りが単純なんでなんとかなりましたが、ラストレイヴンはボロボロ。
トレーニングモードのACにすら勝てなくて、ACが出てくるミッションは全部スルーしてストーリークリアしました。
そんなわけで、あんまり乗り気じゃなかったんですが
コレ↓見て俄然やる気が出ました。


んーむ、コレは堪らん。
というわけで参戦すると思うよ!

ダークソウル楽しんでいます。
ようやくマトモに対人戦ができるようになってきました。

20111026095109.JPG

試行錯誤の末、こんな感じ↑の装備に落ち着きました。
大剣や斧槍などの中量級武器が好きなので、それに合わせて防具も比較的頑丈&高重量なものに。
武器は「月光の大剣」をメインに据え、右手サブは魔法・魔力派生武器各種を臨機応変に装備。
左の「鉄の円盾」は完全に趣味装備です(性能の割にやたらと重い)。左手サブは呪術。


月光の大剣が非常に気に入っています。
20111026095133.JPG20111026095213.JPG

↑の様にR2強振で魔法の刃を飛ばせるのが特徴。
射程も魔法並に長いので、武器の切り替えなしで近・遠距離戦を戦えるのが強み。
ただ隙が大きく、見せ過ぎるとあっという間に背後を取られるので乱射禁物。
また強振は武器耐久度の消費が激しく、両手強振8回で武器が壊れる。

武器ステータスも攻撃力が純粋に魔法攻撃力オンリーという特徴があります。
(通常、魔法系の武器は物理攻撃力と魔法攻撃力半々)
人気の重鎧は物理防御は高いものの、魔法防御はそれほどでもないので予想以上にダメージが入ります。
元の攻撃力があまり高くないので強武器とまではいきませんけど・・・
数値上の攻撃力が低いため、致命の一撃の威力が低いのが欠点ではあります。

対人で偶に月光剣の人と当たるとテンション上がります。
相手もそうなのか、お互い無駄に魔法刃を撃ちまくってみたり。


初見プレイで育成したキャラで続けているので、
ステ振りに結構無駄が多くなっているのが悩みどころ。
必要以上に技量が高かったり、奇跡使わないのに信仰を上げてたり。
アップデートの結果を待って対人用キャラ作り直してみようかなぁ。


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